アーカイブ

2018年12月7日更新

どうしてディスペンサー使用するの?

なるほど!ディスペンサー入門は、ディスペンサーにこれから携われるエンジニア様向けの、塗布技術をわかりやすく解説する入門用コンテンツです。
今回のテーマ今やあらゆる業界の製造現場で欠かせないディスペンサー。ディスペンサーは、作業の利便性を向上させただけでなく、製造現場の様々な課題によって進化を遂げてきました。
ディスペンサーって色んなところで使われているのはよくわかったけど、どうしてディスペンサーじゃないといけないの?
近年、小型化や、高精密、高機能製品の市場ニーズが高まっていて、製造現場では高度な塗布技術が求められておる。
それぞれのニーズに合ったディスペンサーを選定、導入することによって、その厳しい条件をクリアすることが可能になるんじゃ。
確かに、ケイタイのカメラとかこーんなに小さいし、手でくっつけたりするのは大変だー
しかも不良品も減るし、作業効率もよくなって時短になるから、ディスペンサーは今や製造現場では欠かせないアイテムなんだぜ。
ディスペンサーを使うことで、みんなが楽チンになって、空いた時間ができるってことだね!そしたら、みんなエイちゃん達と遊んでくれるかしらー♪
エイちゃんは、空いた時間でもうちょっと勉強した方がいいかものう。。
ディスペンサーいろいろ  自動車部品や医療や通信の精密部品、液晶やLEDなど精密機器など、製造の全自動、半自動、手作業の現場で使用されているディスペンサー。接着剤の塗布だけでなく、例えば、連続して点を塗布したい、きれいに線上に塗布したい、均一量の液剤を注入したいなど、様々な液剤を定量吐出したい際にディスペンサーは使用されています。
 また、気泡が混入しやすい液剤から気泡を取り除いたり、逆に粘性の低い液剤の液垂れを防いだりすることができるため、安定した品質で塗布したい場合に利用されることも多いようです。
 液剤の塗布は手作業でも可能な場合もあります。しかし、塗布にムラが生じたり、不良品が生じてしまうこともあるため、無駄を無くし製品の品質を向上させるためにディスペンサーを導入する事例も多く見受けられます。

ワンポイント お問い合わせ粘性の高い、低いに関係なく、液剤を安定して定量吐出したい際にはディスペンサーはとても有効な手段と言えます。手作業では難しい接着剤の塗布や、連続した点の塗布や均一量の注入などディスペンサーだからできる作業も多くあります。多くの製造現場で、ディスペンサーは製品の品質向上、無駄なコストの削減、そして作業の軽減に役立っています。
マイリスト