今・昔・未来☆テクノロジー万華鏡 | 株式会社サンエイテック

2022年3月25日更新

ヘルシー食品製造重要塗布技術とは?

今・昔・未来☆テクノロジー万華鏡は、「近未来の快適デジライフ」や「エンジニアリングなよもやまばなし」の掲載から10年経った今、果たして本当の「未来」はどうだったのか、そして、これからどうなって行くのかを考えるコンテンツです。
今回のテーマ私たちの健康志向は数年来増大しています。栄養価が高い自然食品や植物性食品など、健康意識に関連する食材は多くの人々の人気を得ています。身体にも優しくて美味しいヘルシー食品ですが、製造プロセスには様々な課題があるようです。
ワシの若い頃はデーツという食べ物はなかったと思うが、今はいろいろな食材があるんじゃな〜。
デーツは健康志向の人たちの間では有名よ〜。栄養豊富で甘みがあるので砂糖の代わりにお菓子やお料理に使うこともあるのよ。血糖値が砂糖よりも上がりにくい低GI食品と言われているわ。
実は某有名ソースメーカーでは深い甘みを出す原材料としてデーツを40年以上も使っているらしいぜ。
へえ〜、食べてみたい!どこで売ってるの?
外資系スーパーや輸入食品を扱っているお店でドライフルーツで売ってるのをよく見かけるわね。あとは通販でも買えるわよ。
これから甘いものが食べたくなったらデーツを食べればいいね!目指せスリムなエイちゃん!
どんなに身体にいいものでも、食べ過ぎには注意よ〜
最近、スーパーフードや健康食品として、大変注目されているものの一つに「デーツペースト」があります。デーツはナツメヤシとも呼ばれるヤシ科の果実で、中近東では代表的なフルーツとして日常的に食べられています。デーツの木であるナツメヤシは、旧約聖書にも登場する「生命の樹」のモデルともいわれ、イスラム教の聖典コーランでは「神の与えた食物」とされています。低カロリーで食物繊維が豊富です。木に実をつけたまま乾燥させ、ドライフルーツとして食べるのが一般的ですが、加工されて時間が経っても栄養素の量や効果が変わらないのが特徴です。デーツはペースト材としてもよく知られ、栄養補助食品または機能性食品として幅広く販売されます。ナッツやオートミールと混合して、より栄養の相乗効果を得ることができると言われています。

〇健康食品ブームの裏で食品メーカーの抱える課題とは?

栄養価がとても高く、今や世界中で愛用されているデーツですが、その食品メーカーの製造プロセスでは、材料の品質や成分の管理の面で容易ではありません。 デーツペーストやデーツシロップは、非常に濃密で粘着性があり、一部の成分に繊維を含んでいます。多くの食品メーカーでは、食品としての成分と性質の均一性を保持するために、課題をクリアにする必要があります。

〇取り扱いが難しい食材塗布のソリューション

デーツペーストやデーツシロップなどの食品材料は、缶などの大きな容器に入れて食品加工工場に移送されることがあります。前処理として、デーツペーストは他の成分と調合や処理が行われて、カップなどの小さな容器に充填されます。容器からの移送と高粘性、固形材入り材料の充填の両方のプロセスで、食品用として技術的に最適な液剤塗布システムが必要になります。



Visco-MT バレル容器移送システムは、
EHEDG指針に準じたサニタリー仕様
設計で食品業界の用途に最適です。
「ViscoMT」は、大容量容積移送式ディスペンサーに統合可能なバレル材料移送システムです。中~高粘度の材料に最適です。材料移送システムは、バレルローディングランプ搭載のベースフレームと、上下移動が可能なエアー圧装置で構成されています。独自の構造により、食材を99%以上の排出性能で、材料の残留を大幅軽減します。容量に合わせて3種類のサイズに対応します。

〇容積移送式ディスペンサーでデリケートな食材の容積移送が可能

ViscoTec製の容積移送式ディスペンサーは、非常に高粘度の材料にも対応し、長時間の連続塗布が可能です。独自の特徴の一つ、「エンドレスピストン原理」による移送方式で、混合する食材や成分が影響を受けることなく、高精度な充填作業が行えます。

高精度な食材塗布が可能なVHDサニタリーディスペンサー
ワンポイント お問い合わせ

食品業界においても、今や、より高速、より高精度に塗布:充填できるディスペンサーへのニーズは高まっております。 サブサイト「サンエイTech-de-meet」において、個別の塗布プロセスへのソリューション、塗布の課題への相談窓口などご用意してお待ちしております。ぜひご覧ください。
https://www.san-ei-tech.co.jp/tech-de-meet/


マイリスト