サンエイテックNEWS

2022年2月15日更新

お見逃しなく!ネプコン必見最新技術体感

エイちゃん
待ち望んだネプコンジャパン!ワクワクするー
フクダ先輩
サンエイテックも今年の開催にあわせて、最新の製品を数多くラインナップしてきたんだぜ。

ブランク明けの今年のインターネプコン。サンエイテックのブースでは、時代の変化に応じた多種多様な最先端のディスペンサー、塗布技術を魅力いっぱいに紹介していました。

サンエイテック ネプコンブース風景

万年先生
自動車の電化など、ディスペンサーが利用されるシーンがますます広範囲になっておる。変化するニーズに迅速に対応できる高精度なディスペンサー、塗布技術を提供することが、さらに重要になっているのじゃ。

エイちゃん、万年先生、そしてフクダ先輩とタイコさんの4人を今回、案内してくれるのは、

バティストさん

バティストさん
サンエイテックのバティストです。よろしくお願いいたします!

AXELEX

コンフォーマルコーティング インラインディスペンスマシン AXELEX

EV車の基板用などの多品種大量生産の現場において、個別の製造プロセスに対応するインライン用全自動高速・高精度ディスペンサーがAXELEXです。SETの各種バルブヘッドが搭載可能で、塗布工程だけでなく、その前後の工程も合わせてトータルに提供しています。

インラインディスペンスマシン AXELEX

バティストさん
今回の展示は、コンフォーマルコーティング用途を目的としたインライン塗布機です。塗布速度、搬送速度、ノズルの洗浄タイミングなどのプログラム設定もすべて、PC制御の専用ソフトで一元管理をすることが可能です。

インラインディスペンスマシン AXELEX

タイコ
全自動でおまかせだと、簡単に操作できちゃいそう。
万年先生
操作に人為的なエラーが無くなり、画像認識による位置補正など塗布性能もアップしておる。しかも、高速塗布を実現し、チェック機能として塗布幅判定も盛り込むことができるのじゃ。
フクダ先輩
今回は、新製品の基板コーティング用バルブを搭載してるんだぜ。

SV01CS

SV01CSは、10,000mPa(s)程度までの低~高粘度液剤に対応する、基板用コーティングバルブです。基板防湿用の非溶剤系コーティング材料を、飛散を抑制して高速で塗布することができます。

SV01CS

SV01CS

バティストさん
UV材、シリコン、エポキシなどのVOC規制非対象の中~高粘度材料に対応したSV01CSは「地球にやさしい製品」とも言えます。
万年先生
塗布面の均一さ、ムラの少なさ、飛散の少ないはっきりしたエッジが特長じゃな。

AXELIA

AXELIAは、モニターを見ながら直感的な操作で、高精度な位置決めなどがプログラムできる高精度ビジョン式卓上液剤塗布ロボット。塗布作業の生産効率を大幅に向上します。

AXELIA

バティストさん
今回はスタンドアローンの標準バッチ塗布機として展示しています。

AXELIA

万年先生
サンエイテック独自の開発によるディスペンス専用ソフトウェアで、簡単ティーチングができるのじゃ。
フクダ先輩
バルブのチルトやロータリー機構も搭載しているんだぜ。

SV01S

コーティングスプレーバルブSV01Sは、コーティング剤、シリコン、グリスなど、30,000mPa(s)程度までの高粘度液剤のスプレー塗布が可能です。

AXELIA

SV01S

バティストさん
右側がSV01Sです。標準スプレーと比較して、ムラが少なくエッジがはっきり明瞭に塗布できます。
万年先生
次は、ホットメルト剤用に新しく開発されたジェットじゃな。

NOVADOT-HM

最大200℃までの温度制御により各種ホットメルト剤に対応した電磁制御式非接触ディスペンサーがNOVADOT-HMです。

NOVADOT-HM

エイちゃん
ホットメルトってなんか、おいしそうな響き〜
タイコ
それはホットケーキでしょ💦 ホットメルト剤を、ワークに接触せずに微小塗布できるジェットディスペンサーなのよ。スマホのガラス部分の接着など、様々な分野で使われているホットメルト剤を、高精度に塗布できるのよ。

eco-DUOMIX

eco-DUOMIX

eco-DUOMIXは、従来式ミキサーでは混合が難しいとされていた2液性材料を、モーター駆動のダイナミックミキサーで完全に混合できる、高精度容積移送式ディスペンサーです。

eco-DUOMIX

万年先生
例えば、2つの液剤の混合比に大きな偏りがある場合に有効なミキサーじゃな。
フクダ先輩
相性が違う2液の材料同士を、ベストマッチングさせるんだぜ。

サンエイテック ネプコンブース風景

エイちゃん
今回のネプコンもとても楽しかったー!ディスペンサーのこれからにもますます期待だね!
バティストさん
ディスペンサーの適用シーンは日々、変化しているのを感じます。製造現場のいまのニーズに的確に応えるのはもちろん、ディスペンサーの活用場面をより積極的にご提案できればと思っています。
みんな
今日はありがとうございました〜!!
ワンポイント液剤塗布のスペシャリスト、サンエイテックにご相談ください!サンエイテックホームページに新しいサイト「サンエイTech-de-meet」をオープンしました。エンジニアの皆様がお知りになりたい、より詳しい個別の塗布プロセスへのソリューション、いまさら聞けないディスペンサーの基礎知識、今、知りたい塗布の課題への相談窓口などご用意してお待ちしております。ぜひお越しください。
https://www.san-ei-tech.co.jp/tech-de-meet/
マイリスト